マユツバ日記

好きなこととかひとりごと

ファイア-エムブレム 覚醒

微妙に今さら感あるけど先日まで、ファイアーエムブレム 覚醒をプレイしてた。
今までのシリーズはプレイしたことないけど、カジュアルモード(失った仲間が復活、どこでもセーブ可能)だったら割とさくさくできた。
しかしクラシックモード(失った仲間は戻らない)でもやってみたいなあ。無茶な戦い方とか絶対しなくなるだろうし。
クリアしたものの、まだ結婚できていないキャラクター多すぎて消化不良感ある。
かといってわざわざカップル作るために戦闘するのも、自分がただの世話焼き婆みたいになるので複雑な心境であります。
きっと上手な人は普段の戦闘からうまいことカップルを成立させつつ敵を倒しているのだろうなあ。
どのキャラと結婚しようかうだうだ迷ってやはりクロムさんか…と思った頃にはクロムさん強制結婚されてて玉砕してしまった…。そんな…。
結局安定のフレデリク氏と結婚した。
その他のキャラでは、ロンクーとガイアとソールで迷った。(多い)
ドニは頭の鍋さえなければ……まさか勇者になっても鍋かぶったままとか…!!!クラスチェンジした瞬間爆笑してしまった。
もう充分強いんだから頭を鍋で防御する必要ない思うよ。

まあ自分が結婚できなくても他のキャラクターと結婚させることはできるのでイベント見てるだけでも楽しい。
いつの間にかどう敵を倒していくかよりどのキャラクターを結婚させるかを考えた戦闘になりつつあって、
このゲームは戦闘要素多めの乙女ゲーという個人的解釈で楽しませていただきました。
結婚システム以外にも、物語面白いし、魅力的なキャラクター多いし、声優陣豪華だし、外伝とか含めてボリュームもあるしで大変よかった。