マユツバ日記

好きなこととかひとりごと

2013年によく聞いたアニソンなど

あけましておめでとうございます。
明けてから一週間以上たつけれども、2013年のアニソンのことを書きます。

単なる個人的によく聞いたアニソンメモです。
アニソン以外によく聞いた音楽はまた別のとこにでも書こうかなと思っております。

Golden Time

Golden Time

Sweet & Sweet CHERRY

Sweet & Sweet CHERRY

ほっちゃんの透き通った声は大変よいですな。
アニメOP映像の若干狂った感じも好きです。

シリウス

シリウス

サビの高音部分がなんとなく苦しそうだなと思ったけれど聞くとテンションあがる。
藍井エイルさんの曲の中でいちばん好きです。

何度も聞いても飽きない。花澤香菜ちゃんの可愛い声てんこもりな上にドメンヘラっぽい歌詞が最高です。
フルで聞きたい。

BaseBallBearのアルバムに収録されている曲。
曲自体もよいのだけど、とにかく花澤香菜ちゃんの「きゅるり」が可愛すぎる。天使か。

ルパン三世・愛のテーマ

ルパン三世・愛のテーマ

  • EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
  • Jazz
  • ¥250
ルパンといえどオシャンティーすぎてアニソンに分類していいのか謎。
カバーなのに完全にEGO-WRAPPIN'色になっていて素晴らしいです。

桜のあと(All Quartets Lead To The?)

桜のあと(All Quartets Lead To The?)

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • Rock
  • ¥250
気付けば口ずさんでしまう。
テンションあがる曲その2です。

境界の彼方

境界の彼方

境界の彼方、はじめはそんなに面白いと思っていなかったけど、終盤は続きが気になってしょうがないというくらい好きになっておりました。
この曲を聞くとアニメのいろいろなシーンを思い出してじーんとします。

START:DASH!!

START:DASH!!

  • 高坂穂乃果(CV.新田恵海)、南ことり(CV.内田 彩)、園田海未(CV.三森すずこ)
  • Anime
  • ¥250
愛してるばんざーい!

愛してるばんざーい!

  • μ's
  • Anime
  • ¥250
BSで再放送していたのを見ていました。
最近若い女の子の頑張ってる姿を見るとアニメなのにそれだけで泣きそうになります。
OP見ただけで涙ぐむ時あって自分でもびっくり気持ち悪いです。
ラブライブの中では上2つの曲が好きです。
誰がいちばん好きとかは特になくて、孫を見守る爺みたいな気持ちで皆を応援しています。
二期を楽しみにしつつスクールアイドルフェスティバルに励む日々です。

カラフル

カラフル

  • ClariS
  • Anime
  • ¥250
まどマギ映画2回見に行きました。
サビへの盛り上がり方が気持ちよい。
この曲を聞くと映画が始まるなあというドキドキ感を思い出します。

惡の華

惡の華

  • 宇宙人
  • Anime
  • ¥250
宇宙人さんのまるまる1曲を通しで聞くのもよいのだけど、
アニメOP版のそれぞれのキャラクターごとで聞くのもよいです。
佐伯さんパートが個人的に一番すき。南波志帆さんの透明感のある声が素晴らしかった。

ケセラセラ

ケセラセラ

有頂天家族は原作を読みつつアニメを見たのだけど、本当に本当に良かった!!
このED曲が流れると毎回「はっもう終わりか」という気持ちでした。
とっても聞き心地がよくて、前向きな歌詞も好きです。

いとうかなこさんの歌を聞くと初めてシュタゲをプレイした時の高揚感が蘇ります。
なんとなくシュタゲシリーズの曲は同じように聞こえなくもないけれど、どれも好きです。

アニメ面白くて原作買いました。
メインの声優陣(女性)のほんわかした声とこのED曲がとてもマッチしていてよいですー。

まだまだ思い出せばありそうなのだけど、この辺りで切り上げたいと思います。
なんとなく秋アニメに偏ってる気がするなあ。